【2022年最新版】新品トレーディングカードの仕入れ方法

トレカショップを開業したいけどどうしたらいいの?
トレカ市場の基礎知識から、開業準備のポイントまでご説明いたします。

新品トレーディングカードの仕入方法

トレカショップ開業にあたっての一番の課題は【新品商材をどこから仕入れるのか】といっても過言ではないでしょう。これからトレカを取り扱おうと考えている場合、まずは仕入れについて調べられている方も多いかと思います。
今回は【新品トレーディングカード】の仕入について、業界の基礎知識も絡めて解説いたします。

玩具市場におけるトレカの現状

2021年度玩具市場における、トレーディングカード売上規模
(出展)日本玩具協会(グラフ作成)コモンプロダクツ

トレーディングカードゲームは【玩具市場】の範疇です。
2021年度玩具市場の規模は、調査開始以来過去最高を記録しました。最大の要因はカードゲーム・トレーディングカードの好調(前年比145.6%)です。これらの伸び率が顕著となっており大きな成長を達成しました。対象年齢の拡大や今後さらに飛躍する可能性を秘めています。

このように玩具市場を牽引しているトレカ、一体どのように仕入れるのでしょうか?

新品トレカの仕入先

新品トレーディングカードの仕入先は大きく分けて3つあります。

  • メーカー
  • 問屋
  • フランチャイズチェーン本部

また、問屋には種類があります。

問屋の種類

一次問屋
メーカーが商品を一番初めに取引する業者のこと。
( メーカー → 一次問屋 → 二次問屋 → 店舗 という流れで商品は流通する)
仲介の回数が増えるほど手数料が加味されていく為、大手メーカーと直接取引できれば利益は最も取れるが、メーカーは一次問屋までしか卸していない事が大半。契約の条件が非常に厳しく、新規参入で流通契約を締結するのは難しいといえる。また、一次問屋と店舗の取引も同じくハードルは高い

■二次問屋
一次問屋の次に卸される問屋。一次問屋より原価は高いが、取引契約の難易度は下がる。

仕入先別:仕入れ方法

メーカー、一次問屋からの仕入

メーカーや一次問屋と店舗で直接取引を行い商品を卸してもらう方法。
近年のトレカ人気に比例して、審査は非常に厳しくなっており、新規流通の契約は難しい状況が続いています。弊社にもありがたいことに新品仕入先のご相談をよく頂きますが、仕入のみでのご紹介は難しいです。新品を多く仕入れられるほど利益に繋がりますが、それが容易ではない事がトレカショップ新規参入の一番のネックとなっています。

二次問屋からの仕入

一次問屋より仕入れ値は上がるが、契約のハードルが若干下がることから、一次問屋から仕入れられない場合はこちらを利用するか、以下でご紹介するFC(フランチャイズチェーン)からの仕入を利用することになります。

フランチャイズチェーン等に加盟しての仕入

チェーンに加盟することでFC本部から商材を配分してもらう方法。問屋と契約しなくてもFC本部に商品を手配してもらえる。加盟のハードルや商品条件は各社様々なので、まずは気になったチェーン本部に問い合わせてみましょう。

弊社では株式会社ネクスト・ワン様と共同でトレーディングカードショップFC:CARDBOX(カードボックス)を提供しております。トレカ専門店から、既存店舗でのトレカコーナー展開のお客様まで、幅広く採用いただいております。

カードボックスロゴ

CARDBOXなら、新品仕入れも安心!
トレカショップフランチャイズチェーン:カードボックスでは、加盟店舗向けに商材の手配を行っております。発注期間内に希望数を本部へオーダー頂き、本部にて商品の手配を致します。(商品によっては配分数に制限があり、希望数を手配できない場合も御座いますので何卒ご了承ください。)※諸条件がございますので、詳しくはお問い合わせください。

新品トレカの発注方法

・個人店の場合
メール、FAX、卸業者のwebサイトで発注等を行う。

・カードボックスの場合
加盟者専用サイトで発注。注文〆切のアラートや商品情報もサイト内で告知あり。

発注後、納品までの流れ

メーカーにておおよその出荷数が確定すると、各問屋へ納品連絡が入ります。
注文数が出荷数を上回る場合は、納品の減数等の調整が入ることも。
最終的な店舗への入荷数はこのタイミングで決定となります。

新品トレカ納品後の対応

個人店の場合
納品時に同梱されているポスター、POP等を店内に掲示する。
宣伝、告知等は自身で店頭やSNSで行う。

・カードボックス加盟店の場合
納品時に同梱されているポスター、POP等を店内に掲示するのに加えて、店頭告知用POPは専用サイトで無料配信。店内装飾を充実させます。宣伝については、Twitterでの告知はカードボックス本部アカウントが随時リツイートで支援、公式HPに店舗ブログを書くことでご自身での告知も可能です。本部より発売日直後より買取相場の配信あり(変動が大きい場合は専用サイトでの告知もあり)

カードボックスだからできる3つのポイント

①相場情報の提供

発売前に商品マスタを配信しますので、販売準備が簡単に。発売直後から買取相場の配信も。

②販促グッズの提供

店内掲示用の販促POP、予約POP等を無料で提供。販促物にかかる時間短縮をお手伝い。

③店外販促の支援

SNSでの告知を支援。また、公式ホームページには店舗ページの開設も。ショップ情報、大会情報の公開に。


カードボックスのレジには、【リユース特化型クラウドPOSシステム MOOV】を採用しております。

MOOVサムネイル

クラウドPOSシステム:MOOVは、トレーディングカードFC:カードボックスと完全連携!カードボックス開店パッケージにはMOOVもセットされており、開店準備を強力サポート!商品の仕入処理や在庫、相場情報をスピード処理できます。


弊社スタッフはトレカ業界でのリユースPOS導入の経験多数!
トレーディングカードショップ開業、トレカコーナー開設を視野にいれたMOOV、カードボックス導入のご相談を随時承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

まとめ

新品トレカの仕入 まとめ

・新品トレーディングカードゲームを仕入れるには【問屋】との契約か【フランチャイズへの加盟】が必要
・メーカー直卸、一次問屋との契約は難易度が高い
・注文した数量の満数が必ずしも手配できるわけではない(メーカーの生産数や流通の都合)

コモン

新品トレカの仕入れついての解説、いかがでしたか?
お客様がご興味をもつきっかけに少しでも貢献できたら幸いです。
次回は【中古トレカの仕入れ】について解説予定!ご期待ください。