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ダイソー楽器トレカ店 導入事例

MOOV POS × オリパ作成機能でトレカ業務を効率化した導入事例
(ダイソー楽器トレカ店)

導入店舗情報

運営会社
有限会社ミュージックセンターダイソー楽器

店舗名
ダイソー楽器トレカ店

業種
トレーディングカード専門店

導入製品
・MOOV
・カードサーチャー
・しーえん

ダイソー楽器トレカ店外観

岐阜県のダイソー楽器トレカ店は、1階がトレカショップ&デュエルスペース、2階が楽器店&音楽教室というユニークな構成のショップです。ローカルPOS「VOICE」からクラウド型の MOOV POS へ入れ替え、 オリパ作成機能 やマルチウィンドウ操作を活用して レジ・オリパ作成・買取査定の効率化 を実現されています。

daisogakki firstfloor
daisogakki secondfloor
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MOOV と連携するツールとして カードサーチャー(トレカセルフ検索機)しーえん(買取POP作成システム) も導入されています。

サーチャー設置により、お客様自身で在庫検索が可能になり、 スタッフ工数の削減・販売機会の最大化 に貢献しています。さらに、しーえんで作成した「高価買取POP」を入口付近に掲出することで、 欲しい在庫の買取訴求アップ にもつながります。

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サーチャー設置の様子(左)と、しーえんで作成した買取訴求POPを店外掲示する様子(右)

POS周り紹介

レジカウンター

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クラウドPOS「MOOV」が設置されたカウンター内の様子。

導入前の課題

ダイソー楽器トレカ店様では開店当初ローカルPOS「VOICE」を使用されていましたが、 トレカショップ特有の業務量に対し、いくつかの課題がありました。

  • 単一ウィンドウで業務が分断される
    販売・買取・在庫確認・オリパ作成を並行できず業務が滞りやすかった。
  • オリパ作成が属人化し工数が多い
    カード選定〜金額調整まで全て手作業で工数が大きかった。
  • 買取査定が分担できない
    VOICEでは査定処理を複数レジで分割できず、点数が多いと1人に負担が集中。

導入後の成果

レジ業務改善(マルチウィンドウ対応)

MOOV はマルチウィンドウに対応。複数作業を切り替えながら同時処理が可能に。

買取査定の分業化(複数レジ査定)

査定処理を複数レジで分担でき、点数が多い場合も高速処理が可能に。

オリパ作成の効率化(オリパ機能)

MOOV のオリパ作成機能(在庫振替)で、条件指定だけで簡単にセット組みが可能に。

お客様の声|MOOV POSへの評価

ダイソー楽器トレカ店の担当者様よりコメントをいただきました。

「MOOVは特にトレカショップ向けに特化した機能があり、補助金利用で導入費用を抑えて導入できたのは良かったです。業務の効率化、情報更新がスムーズになったことで、お客様へ還元できる部分も多くなったと思います。」

— ダイソー楽器トレカ店 ご担当者様

実際の店舗運営の中で、トレカ特化機能を活用しスムーズな運用を実現いただいている点が印象的でした。

同様に「レジの効率化」「オリパ作成の工数削減」「買取業務の分担」に課題をお持ちの企業様は、お気軽にご相談ください。店舗規模や運用フローに合わせて、最適な構成をご提案いたします。

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