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【業務改善に効く】カードショップ在庫管理の基本と4ステップ

「在庫が合わない」「売れたはずの商品がまだある・・・」そんなお悩み、現場でよく耳にします。
トレカショップの在庫管理は、商品の種類や価格変動が多く、ミスや属人化が起こりやすい業務のひとつです。
私たちはPOSメーカーとして、多くの店舗様の課題に向き合ってきました。
この記事では、現場の声をもとに、ミスを防ぎ効率と在庫管理の精度を高める、業務改善ポイントをわかりやすくご紹介します。

これからカードショップを始める方へ
【必見!トレーディングカードショップ開業の成功方法】もぜひご覧ください。

カードショップの在庫棚を背景に、改善の方向を指差す店員のイラスト|POS導入や在庫管理の属人化解消を示唆

カードショップ 在庫管理の基本を押さえよう


カードショップを運営するうえで、「在庫管理」は欠かせない業務の一つです。 これを正しく把握できていないと、買取や販売でミスが起こりやすくなります。

例えば、売り切れたと思っていたカードが実は奥に残っていた、または在庫があると思っていたカードが見つからない、といったトラブルはよくあります。 こうしたミスは、店舗の信頼を損ない、売上や顧客満足度にも悪影響を与えます。

そのため、カードショップでは一般的な小売店以上に、細かく正確な在庫管理が求められます。 トレーディングカードは種類も価格も常に変化するため、「今、何が・いくつ・いくらであるのか」を把握することが非常に重要です。

よくある課題:属人化とミスの原因


在庫管理のミスや混乱には、いくつか共通する課題があります。まず、多くのカードショップでは「多品種・少量在庫」の状態が常です。

トレーディングカードを手作業で並べる様子。カードごとの状態や種類の違いが在庫管理の複雑さを示している。

多品種・少量在庫になる理由

・シリーズや状態違いで別商品として管理が必要

・顧客ニーズが多様で品揃えが幅広くなる

・価格変動が激しく、大量在庫はリスク

・1枚単位の在庫が基本になる

・並び・数量ミス、重複登録などが起きやすい

また、トレカは価格変動が激しいため、「今いくらで売れるのか」「買取価格はいくらか」を常に最新の情報に更新しないと、損をすることがあります。これが在庫の評価や価格管理の難しさにつながります。さらに、レアリティやシリーズごとに分類して保管する必要があり、店舗ごとにルールが異なる場合、スタッフ間での情報共有ができず混乱することも。

そして最も大きな問題は、「属人化」です。経験のあるスタッフしか価格設定や買取判断ができないと、担当スタッフの休みや退職によって業務が止まることがあります。属人化を放置すると、在庫情報の精度が落ち、店舗全体の運営に影響を及ぼしかねません。

在庫管理を改善する4つのステップ


在庫管理を成功させるには、まず「分類と見える化」が必要です。 カードの種類、レアリティ、販売状況などに応じて在庫をグループ化し、優先順位を明確にします。

ここでは、具体的な手順を紹介します。

1:ABC分析でカードを分類、売上や回転率に基づいて、ランク分けする
Aランク:売上に大きく貢献する主力カード
Bランク:平均的に動くカード
Cランク:あまり売れない、在庫を圧迫しているカード

分類結果に応じて、在庫の補充頻度や陳列場所などを見直します。
2:シングルカードとセット商品を区別して管理する
・シングルカードは1枚ごとに個別管理し、価格や状態を記録
・セット商品は内容の確認チェックリストを作成し、欠品や誤登録を防止

これにより、販売時や買取時のミスを防ぎやすくなります。
3:POSデータで売れ筋を分析する
・POSで収集した売上データを使い、「動いているカード」と「滞留しているカード」を特定
・売れ筋は在庫切れを防ぐよう重点的に補充
・死に筋は値下げやセット化での売り切り施策を検討
4:棚卸は定期的に実施し、バーコードスキャンを活用する
・ある程度の価格以上のカードはバーコードで管理し、棚卸は正確かつ時短で行う
・棚卸の頻度は月1回、繁忙期前には重点チェックを推奨

このように段階的に整理することで、属人化を防ぎ、スタッフ間でも共通の在庫認識を持てるようになります。

Information

在庫管理の見直しや、業務改善のヒントを探す際は、
中小企業基盤整備機構・J-Net21のような公的情報サイトも参考になります。
ITツール活用や現場改善の事例が多数紹介されており、小売・サービス業の業務効率化にも活用できます。

POSシステムによる属人化防止・在庫管理効率化


トレカショップの業務改善に最適な在庫管理機能を搭載したクラウドPOSMOOVのロゴとイメージ画像

トレカショップの在庫管理には、POSシステムが非常に効果的です。 特にリユース向け機能を搭載したPOSは、買取・販売・在庫情報を一元管理できるのが魅力です。

例えば、リユース特化クラウドPOSシステム・MOOVは、買取後に即座に在庫をPOS上に反映でき、EC出品までの時間も短縮できます。 また、タブレット検索機「サーチャーNEXT」や、買取POP作成支援システム「しーえん」との併用で商品検索、買取訴求の時短も可能。

クラウドPOSは、インターネット接続しているPCがあれば、どこからでも在庫の確認、操作が可能です。 また、自動で価格データや取引履歴を記録するため、スタッフ間の情報共有もスムーズに行えます。

導入時には、自店舗の業務フローに合っているかどうかを見極めることが大切です。特に対応できるカードのジャンルや、外部連携システムの有無、導入後のサポート体制が整っているかどうかを事前に確認しておきましょう。

EC連動による販売チャネル最適化


近年では、実店舗と並行して、ECサイトやフリマアプリでの販売を行うことが一般的になりました。 複数の販売チャネルで在庫を扱う必要があるため、在庫連動においてミスが起こりやすくなります。例えば、実店舗で売れたカードが、ECサイトでも「在庫あり」と表示されていて、注文が入ってしまうケースがあります。 このようなトラブルを防ぐには、「在庫の同期管理」が必要です。


MOOVには、実店舗とオンラインの在庫をほぼリアルタイムで連携できる機能があります。 これにより、販売ミスを防ぎ、在庫数のズレを最小限に抑えることができます。
また、ECサイト、メルカリShops、ヤフオクなど、複数の販路を利用する場合も、一元管理ツールを導入することで在庫確認や出品作業が効率化されます。

カードショップ 在庫管理に関するQ&A


在庫管理に関してよく寄せられる疑問をまとめました。小規模店舗から複数チャネル展開を目指すカードショップまで、幅広いニーズに対応する視点でお答えします。

Excelだけで在庫管理はできる?

可能ですが、ミスが起こりやすく、複数スタッフでの管理には不向きです。
POSやクラウドシステムを使った方が正確で効率的といえるでしょう。

小規模店舗にもシステムは必要?

システム導入をおすすめします。
むしろスタッフが少ない分、作業の属人化が起きやすく、効率化のメリットが大きくなります。

買取査定の属人化を防ぐには?

商品のデータベースや、買取支援機能のあるPOSを導入すれば、スタッフの熟練度に関わらず、誰でも同じ基準で査定できます。

まとめ


カードショップの在庫管理は、店舗運営の“要”です。 在庫を正しく管理すれば、売上の取りこぼしを防ぎ、顧客満足も高まります。


トレーディングカード業界は価格変動や流行の移り変わりが激しい分、情報管理が命ともいえます。 属人化を防ぎ、データに基づく判断を支えるシステムを導入すれば、経営は大きく安定します。

MOOVのようなカードショップ運営に特化したPOSを活用すれば、買取から販売、在庫までを一元で管理でき、実店舗とECをまたぐ運営もスムーズに進められます。業務効率と精度を高めて、繁忙期を安心して迎えられる環境を整えましょう!

MOOVのご紹介


MOOVの特徴と解決できる課題

カードショップの在庫管理に最適なPOSシステム・MOOVのUI、端末画像

株式会社コモンプロダクツが提供するMOOVは、リユース業界に特化したクラウド型POSシステムです。

特にトレーディングカードショップ向け機能が多く搭載されており、買取・販売・在庫管理をひとつの画面でスムーズに操作できます。「在庫が合わない」「新作カードの登録が面倒」「買取業務が属人化している」など、現場でよくある悩みをPOSの力で解決。

常に変動する相場や多品種管理の負担を軽減し、業務効率と売上向上を同時に実現します。

MOOVのメリット


  • 買取・販売・在庫情報をPOSで一元管理
  • ・カードの新作情報を商品マスタ経由で即時配信(※マスタ費用別途)
  • トレカショップ向けの機能・連携サービスもご用意

この製品がおすすめな方


  • ・トレカショップを運営しており、在庫や買取の管理に課題を感じている方
  • ・スタッフに任せられる業務を増やし、属人化を解消したい方
  • ・ECと実店舗の在庫連動を自動化したい方
  • ・新作カードの登録や販売スピードを上げたい方

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MOOVなら、日々の在庫業務をシンプルに、確実に変えられます。

トレカショップに特化したPOSだからこそ、買取〜販売〜ECまでの一元管理が可能に。

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