見直しませんか?店舗の防犯対策

店舗の防犯対策

トレカショップ、窃盗被害急増中?!

ニュースで取り上げられることも多くなってきた、TCG(トレーディングカードゲーム)の高騰。
過熱するブームに比例して、残念ながら増えてきているのが【トレカショップの窃盗被害】です。
以下は2022年末にかけて発生したトレカショップの窃盗被害状況の一部です。

2022年11月 被害額2,500万円以上
2022年11月 被害額2,600万
2022年12月 被害額850万円
2022年12月 被害額150万円

人気トレカの相場がどんどん上がっている分、被害額も甚大ですね…

窃盗イメージ

発生頻度もさることながら、被害金額の大きさにも驚きを隠せません。
被害の内容はいずれも営業時間外に侵入し、高額商品を中心とした商品の盗難、ガラスショーケース等店内備品の破損も。中には新規オープン間もない店舗を狙った犯行もあり、店舗に多大な被害を与える結果になっています。

トレカが狙われる原因については、高騰で価格が上がっている、転売の需要がある他、同じカードが複数存在する為、足がつきにくく、売却が容易であることも拍車をかける要因となっているようです。

一躍注目の商材になったトレカ。取り扱うにあたっては、より一層の防犯対策が必要な状況です。

また、他のジャンルの商品を取り扱う場合も、小売店を営業するにあたって盗難対策は避けて通れない問題といえるでしょう。今回は注意喚起と店舗で行っていただきたい対策を取り上げます。トレカショップのみならず、MOOV導入をご検討中の皆様には是非本記事をご一読頂ければ幸いでございます。

小売店防犯の歴史~万引き対策、その長い戦いとこれから~

レコード販売から始まるメディア販売店や玩具販売店は比較的若い客層が対象なので常に「万引き」対策に頭を悩ませてきました。
これは書店とも共通ですが、高額商品が多いのでより深刻な問題でした。CDやDVDが発売された1980年代、レコードより小さくなったので被害が大きくなりました。さらにTVゲームが人気を集めだすと、中古店で換金できるので、ますます経営上の問題になりました。
そこで店舗のドアにゲートを立てて、商品に直接、または特殊なケースにタグを付けて警報が鳴るシステムが大ヒットしました。レンタルビデオ店に必ずゲートが立っていたのは皆さんよくご存じでしょう。「トレカ」はさらに小さく、モノによっては高額なので、セキュリティ対策はより重要です。

とはいえ、やはり現物を見て選びたいお客様の想いもよくわかります。今後もショーケースを全く無くすことはやはり難しいと思います。万引き対策と運営の効率化・省力化の両立はこれからの店舗経営のカギと言えるでしょう。

防犯対策の一例

営業時間中は主に万引き、営業時間外は窃盗、空き巣への対策を行いましょう。
店舗の防犯対策の一例をご紹介いたします。

高額商品の金庫保管

ショーケースの商品を、すべて閉店時にしまう事ができれば言うことはないのですが、膨大な在庫数の商品を都度出し入れするのは現実的には厳しいといえるでしょう。特に高額な商品だけでも、閉店時には金庫に保管しましょう。また、犯行にはバールのようなもので金庫をこじ開けようとする映像も確認されています。簡単には開錠できないよう、ある程度しっかりした作りの金庫を採用することをおすすめします。また、金庫ごと持ち出せないように設置の対策も併せて行いましょう。

防犯カメラの設置

まだ防犯カメラを設置していない場合は設置をおすすめします。
カメラは比較的安価なものから高機能高価格のものまで様々です。店舗規模や予算に合わせてチョイスしましょう。カメラが設置されていることを相手に認識させるだけでも抑止効果はあると考えます。

来店者への防犯意識アピール

犯人は事前に下見の為、来店することがあります。その為、店舗がしっかり防犯している事がわかるようアピールすることも重要です。前述の防犯カメラの設置がわかりやすいようにしたり、防犯ステッカー、ポスター等の掲示も有効です。

非常ボタン、センサーの設置

非常ボタンをスタッフがすぐ押せる位置に設置。出入口にセンサーの設置も有効です。不審者や緊急事態が発生した際に異常を即座に送信できるようにしましょう。

商品のバックヤード管理

商品をバックヤードに置いて、お客様には店舗に設置の検索機(タブレット、スマホアプリ)を使ってお客様に探してもらうシステム「サーチャーNEXT」は大好評をいただいています。POSやネット販売との連携も出来るので、防犯対策+販売管理をこなせるツールです。

サーチャーNEX

サーチャーNEXTとは

欲しい、売りたいカードを即検索!
トレカ相場情報も随時更新!
店舗タブレット、お客様スマホの両対応!
トレカショップの効率化をサポートする
トレカセルフ検索システムです。

POSと併せて防犯グッズ導入もご検討されたい場合も、是非弊社営業へご相談ください。